comic of my talking ...

well, not usually , so...

i talk about comic , in those days , between , 

to now on times , i do not read , or i think so ,....

 

気分転換に、ちょっと漫画談義。

 

ご承知の通りで、わたしは漫画本がすきではなかった。

で 漫画家のことを、侮蔑に近しく思っていました。

 

で 先ころ、何十年ぶりかで振り返り、

また 数か月前に、いやいや手塚治を擁護して見せた後

やっぱり くそみそにけなしました。

 

で 二日前に いがらしゆみこ氏をほめまして

彼女は稀代な人生成功者と絶大なる賛辞をしました。

本夕刻、対象として 里中真知子氏を 師範代クラスだと

物思いにふけっていました。

 

コミックは幼少時代から、家にはおいてなくて、

思い出せたのは アポロ飛行士の詳細記述のあった

学習教育漫画本が1冊 わたしは、物珍しい思いでした。

 

あと、家には なぜか、兄が買ったのかな

天才バカボン が1冊。

たしか、それだけでした。

 

兄弟は私が女ひとりで、みな、アニメ好き

弟はヤッターマン世代で、

兄たちは巨人の星 に仮面ライダーの石森正太郎氏の活劇動画テレビに夢中、

ブロマイド集め そうそう、わたしもいっしょに、

サンダーバードを見て、たのしんでいました。

 

弟につられて、観ていたのが、子供向けアニメでしたが、

わたしは、飽きっぽく、暫時いっしょに楽しんだ後、

まもなく、机に戻ってゆきました。

勉学が、ようしゃなく、のしかかっていたのでした。

 

さて。

アニメは本放送とは無縁のまま、終わった感じで。

ほとんど、再放送。

学生時代は、ほとんど、知らないまま。

そ。再放送ばかり。こどもテレビタイムのみ。

19時には夕飯時刻のNHKニュースにばっと切り替えられて、

中一の時に、サイボーグ009が始まり、

みたい!といって、押切ってはみたものの、

まもなく、観なくなりまして。

向こうで、弟がつづきを見ていました。

 

弟は、アニメ世代ただなか育ち。

引きずられながら、のぞき見してましたが、

中途からで、わたしには理解できませんでした。

 

ザブングルや、コリンとデイジーのでてくるのや、

ブンドル、ケルナグール、カットナルのロボアニメ、

雑誌紹介で鑑賞券を手に、学友たちを誘って見に行った

白鳥の湖 感動して最後に泣きました。

と その上映の際に 広告が。

ガンダム わたしは、大声でなにか声に出してわめきました。

憶えてませんけど。なつかしい!

そう、弟が見てたので、一二度だけ、観ただけ。

なにがおもしろいの?

 

中学の時に、母を真似て 聞き取りテープ起こしに挑戦しまして。

キャプテンハーロックの 蛍別れ歌 の回と、

見てなかったけど、弟のたまたま、ガンダムの女の子の回、

それと、サイボーグ009だったかな?

みっつ、書き出したと思う。わすれちゃった。

 

ドクロベエ とマージョさまに、二人のずっこけ男の 悪グループ

母は、幼少の弟のお弁当箱が、それでした。

ヤッターマン シリーズは、延々と続いた気がしますけど。

 

さっきの思い出した、ゴーショーグン の敵対3人。

わたしには、意味が分からなかったのです。

まさかねえ、やじだとは思わなかった。

そう、ホント、名前にしか思わなくって、。

20:03